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接客に信念を持つ

遅ればせながら、最近、MIXIはまってます。
サイト内に【接客のプロを目指そう!】と言うコミュニティがあり、全国の接客業・サービス業の方々が参加しています。これが最近お気に入りです。
その中で、【貴方の信念は?】と言うトピックがあります。
接客に信念を持つ。大切なことです。
ここでは、参加者の信念をチョッとだけ紹介します。
@ 自分が楽しむこと
A 笑顔
B ふれあい
C 役に立つこと
D お客様を待たせない
E 臨機応変
F お客様目線で考える
G 先読み
H 信頼関係
I 明るく
J プライド
K 自分は顧客の最高のパートナー
L 精一杯
M 感謝すること
N 顧客は自分を映す鏡
O 一期一会
今日は、以上の一つ一つの言葉を自分の接客に置き換えて考えましょう。
言葉にすると簡単で、深く考えれば思いつきますし、普段の仕事中にも考えれることです。ただし、今日は、
置き換えてみましょう。
自分の過去の経験と照らし合わせても良いですし、これからの対応に生かそうと考えてみても良いですし、とにかく、以上の言葉一つ一つを、
自分の立場に置き換えましょう。