営業話法集
応酬話法 クロージング話法 営業精神論 お勧めリンク 身だしなみ




↓調べたい話法に関連する語句を入力して下さい。↓


ウェルカムスマイル

ウェルカムスマイルとは・・・?
小売業の従業員指導マニュアルによくある接客手法です。
顧客は店に入ってから3秒〜15秒のうちに購入の判断をします。
店に入って『いらっしゃいませ』と、元気に明るく対応するのと、
無愛想に『いらっしゃいませ』と、声を低く、暗く、愛想なく対応するのとでは、大きな違いがあると言うことです。
簡単に言いますと、最初が肝心であると言うことです。
このとこは、どの企業も注意している事項ですが、成熟した社会人であるか、よほど愛想のよい人柄の人間などでないと簡単にできるものでは有りません。
上記以外の人間は、やはり、自己実現の為に『自己哲学』を兼ね備えている人間であり、常に『売る』と言う気持ちを持っていないと自然にできません。
新年が明けました。
年賀状を皆出しますよね。
新年の挨拶でその年の人間関係が決まってくる。
当然のことを当然にこなせる人間になりましょう。