営業話法集
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無言話法

ショウルーム営業に効果的な話法を紹介します。
金融商品などの形のないものを売る仕事をしている営業マンの方にはあまり効果的ではないかも知れません。
ショールームなど、商品を見せながら営業できるつまり『販売』色が強い営業の方は是非とも参考にしてください。
あなたにはあなたの言葉よりも断然説得力のある物を武器にできます。
商品そのものです。
なぜなら…
お客様はショールームに商品を見に来ています。
あなたの話を聞こうと思って来店しているわけではありません。
じっくりと商品を見せましょう。
あなたは最低限の発言で良いのです。いわば…。
無言でも売れるときは売れます。
極論ですが、発言は
分かりやすく・・・専門用語を連呼する営業マンは単なる自己満足営業マンです。
短く・・・商品を見せる際に、顧客は五感で商品を見ます。視覚・聴覚・嗅覚・触覚・食感。
商品に応じて対応する感覚は違いますが、先ずは、商品を見せること、見せている間に五感で商品を感じていただけるように、スムーズに入り込めるような営業をすること。
これは、クロージングの際にも重要なので、ケースを変えてクロージング話法でも紹介します。