営業話法集
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感謝話法

感謝されてうれしくない人間はいません。
この原理を利用した話法です。
ありがとうございます。と言われた後のお願い事を、人間は断りにくいのです。
事例
今日は買い物に付き合ってくれてありがとう!
どういたしまして。
ところで、最後にここにも行きたいんだけど、いいかな?
いいよ。
この様に、感謝されてうれしいと思った瞬間を狙い、考える隙をなくすのです。
ですから、些細なことでもかまわないので、ありがとうと言う感謝の気持ちを述べるような癖をつけましょう。
また、この話法はありがとうと発してから3秒以内に依頼するのがコツです。
気持ちの隙ができる瞬間を狙うわけです。
ただし、使いすぎには注意しましょう。
ありがとうと連呼されても、相手は疲れてしまいます。
要所要所、使いどころを考えましょう。