営業話法集
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ワクチン話法

予防接種を受けたことはありますか?
ワクチンの摂取は、顧客にとっても重要な事項です。
インフルエンザにならないように、予防接種をします。
同じように、顧客に対しても他社購入を回避させるために予防接種をします。
また、この話法は上手に利用できればメリットを強調できる魔法の言葉に代わります。
事例
弊社の商品は、一見したときのインパクトにはかけます。
ただ、アフターサービスが充実しており、他社さんの商品に比べて不具合も少なく購入後にはご安心いただけると言う大きな特徴があります。
こういった商品はアフターサービスが重要ですからね…。
と言った感じで、メリットを強調することに貢献しますし、他社商品との比較、優れている点を的確に表現できます。
また、デメリットを相手側に『自然に』伝えることで、他者の営業マンにその点を突かれたとしても、顧客にとってはそれが前提となっており、覆る可能性が低くなります。
これが自然と出るようになれば、一人前の営業マンと私は思います。
営業マンは所詮、言い訳をして自社商品を営業する人です。
言い訳上手の最たるものが、この話法のエキスパートと言えると思います。