営業話法集
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ブーメラン話法

誰しも、商品購入に対しては少なからずマイナス思考になります。
その購入時に陥りがちなマイナス思考を、一気にプラス思考に変化させる話法です。
例えば、
住宅を見学するのが初めてだと言う顧客が、
『商品自体は気に入ったんですが、見学するのは初めてですから決め切れません。』
と言った場合、
『そうでしょうね。ただ、だからこそ、本日ご予約いただいてご検討いただいたほうが、より深く住宅のことを知っていただけると思うのです。』
と言った感じで、そう言った条件であれば、今回の購入は間違いないと、実例を交えながら話の流れに組み込みます。
要は、
だからこそ…
です。
この話法は、顧客を誘導すると言う意味合いではYES・BUT話法に近い話法ですが、その過程にYES・NOと言う意思表示をはさみません。YES・BUT話法は、時間的にゆとりのある場合や難しそうなお客様に対して有効ですが、今回の話法は購買意欲が一気に極限まで高まった場合や、いわゆる『のりの良い』顧客に対して有効です。
別名、だからこそ話法としましょう。