営業話法集
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開放話法

初対面の人に対して、最初から本心をすべて出してしまう方は少ないと思います。
そんな人間の警戒心を解き放つ話法です。
詐欺師などが良く使う心理作戦でもあります。
要は、
自分のことを話す事で、他人の話を引き出す。
話法です。
接客業の場合は、顧客をまず尊敬することからはじめます。
尊敬され、自分の話をされれば、顧客としては自分に興味があり、上の立場に立てると錯覚します。錯覚すればこの話法は成功です。
そもそも、会話はキャッチボールです。
会話継続のためには、お互いに情報を提供しあわなければなりません。
単純に考えて相手が身の上話をしたら、自然と自分もしたくなりますよね。
その心理を利用して、顧客の本当の需要を引き出します。
難しく考えず、自分のことを積極的に話すように心がければこの話法はすぐに利用できるでしょう。