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営業話法集(参考) クロージング話法 応酬話法 営業精神論



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権威を利用する話法

専門家の意見や公的証明・新聞紙面や雑誌を利用する。
信頼の置ける第三者のデータは信憑性が高く、商談の各場面においてとても重要な役割を果たします。
勿論、営業マン自身の言葉にも信憑性を持たせる努力は必要です。
常に権威ばかりを利用していては、本人自体の信用がなくなってしまいます。
あくまで今回の話法は、自身の言葉 プラス α として考えてください。
商品によって収集するデータは勿論異なりますが、日々、情報収集に努め、役立つ資料はファイリングなどして保管しましょう。
また、資料とし顧客に『見てもらう』ことでプレゼン時の視覚効果もアップします。
言葉だけでなく視覚でも訴えかけることのできる一石二鳥の方法です。